ssh websocket sshaxor ssh ssh premium ssh sshaxor sshaxor vmess ssh ws create ssh server ssh ssh server ssh gratis Rest Api

社会貢献・普及活動

HOME  >  社会貢献・普及活動  >  活動レポート  >  ビジネスブレイン太田昭和協賛 所沢市バレーボール教室

活動レポート

2017.07.28
V.明日夢プロジェクト

ビジネスブレイン太田昭和協賛 所沢市バレーボール教室

株式会社ビジネスブレイン太田昭和協賛バレーボール教室
埼玉県西部地区 高校生男女技術講習会

【概  要】
■日時:2017年7月25日(火) 9:30~12:00
■会場:埼玉県/所沢市民体育館
■対象:高校生 427名(実技練習参加 187名)
■講師:榎谷 佳奈 (元 NECレッドロケッツ)

   :沖   隆夫 (元 豊田合成トレフェルサ)

   :田辺 有紀(元 茂原アルカス→トヨタ車体クインシーズ)

:櫻井 由香 (元 デンソーエアリービーズ/Vリーグ機構事務局)

 

V・明日夢プロジェクト担当の櫻井です!
毎年、この時期に開催されている株式会社ビジネスブレイン太田昭和様ご協賛の
バレーボール教室が、埼玉県所沢市・所沢市民体育館で行われました!
その様子をご報告いたします!

埼玉県西部地区の高校生427名が集まり、大会に必要な記録やラインジャッジなどを学ぶ、
貴重な1日です。本日の講師はこの4名です。沖さんは初めての明日夢講師での参加です。

まずは、427名に「Vリーグ機構」の紹介をしました。まだまだ認知度が低かったのですが、
これで少しは理解してもらえたはずだと思います!

 


そして高校生のみんなは、それぞれに分かれアリーナ内では、技術講習会が始まりました。
男女に分かれ、またポジションごとに分かれ、短い時間でしたが、
みんなが一生懸命にプレーしてくれました。

ご協賛いただいた株式会社ビジネスブレイン太田昭和様ありがとうございます!
今回は、初めての相手でも協力しあうメニューを入れるなど、
個人の力をあげるのではなく、チームとして底上げをする練習を組みました。
相手をどれだけ思いやることができるかが必要です!
参加してくれた1・2年生のみんなが成長する姿を楽しみにしています。
お世話になった皆さま、ありがとうございました。

 

 

≪講師からみんなへメッセージ≫  
お疲れ様でした!
短い時間でも一生懸命頑張ってくれて嬉しかったです!
高校生になったら自分達で考えてバレーをすることができるはずです。
日頃から考えて話し合うことをしていったらいいと思います。
榎谷 佳奈

 

参加してくれた選手のみなさんお疲れさまでした。
基本練習が中心でしたが、一人一人の個性を生かす選手に成長していってほしいと思います。
西部地区を代表する選手としての自覚と誇りをもってこれからも頑張ってください。
沖 隆夫

 

今回は沢山のチームから選抜ということで、普段と違うメンバーでパスをしたり、
ボールを繋いだり、と慣れない環境でのバレーボールで、なんとなく、
最初は遠慮が見られましたが、最後は声を掛け合ったり、応援したり、盛り上がることができました。
バレーボールは、本当にコミュニケーションが大切なスポーツだと思います。
皆さん、新チームが始まったばかりと聞きましたが、これからどんどん声を出して、
自分をアピールしたり、仲間に声をかけたり、コミュニケーションを大切にして、
良いチームを作っていってください!
本当に短い時間でしたが、皆さんと一緒にバレーができて、楽しかったです。
ありがとうございました!

田辺 友紀

 

リベロの選手たちと一緒に練習した時、同じリベロとして「声を出す」ことについて、
ちょっとだけ私の想いを伝えました。みんな真剣な眼差しで私の顔を見て話を聞いてくれたので、
少しだけでも伝わったと思います。チームの中で必ず全員に役割があって、
必ずひとりひとりがチームとして必要な存在です。一人でも欠けてはいけないので、
それぞれの役割の中でスペシャリストを目指して頑張ってくださいね。応援しています!!


櫻井 由香

 

V・明日夢プロジェクトで出会ったみなさん、ただ今

20,601名