ssh websocket sshaxor ssh ssh premium ssh sshaxor sshaxor vmess ssh ws create ssh server ssh ssh server ssh gratis Rest Api

社会貢献・普及活動

HOME  >  社会貢献・普及活動  >  活動レポート  >  四街道市バレーボールアカデミー

活動レポート

2017.04.05
V.明日夢プロジェクト

四街道市バレーボールアカデミー

               四街道市バレーボールアカデミー

【概  要】

■日時:2017年3月28日(火) 9:30~16:00

■会場:千葉県/四街道総合公園体育館
■対象:中学生男女76名 
■講師:福島 政則(元 豊田合成トレフェルサ)

     :眞   恵子(元 デンソーエアリービーズ→トヨタ車体クインシーズ)

     :櫻井 由香 (元 デンソーエアリービーズ/Vリーグ機構事務局)

 

V・明日夢プロジェクト担当の櫻井です!

今年も嬉しいことに、四街道市に呼んでいただけました。
このバレーボールアカデミーを、V・明日夢プロジェクトが担当することになってから、今回で4度目!
今回の講師は、福島政則さん、眞恵子さん、櫻井の3名です。

向かって左から眞さん、福島さん、櫻井


また補助講師には、地元高校生のみなさんが駆けつけてくれ、最強の助っ人となってくれました。

 

アカデミーの最初、まずはシューズの正しいはき方を眞さんが教えてくれました。

 

正しくシューズが履けたら、いよいよ練習開始です!サーブ、レシーブ、スパイクなど、
中学生のレベルに合わせ、様々な練習を行いました。


午後からはカラフルなビブスをつけ、ゲームを中心とした内容です。
また最後には、講師と高校生のデモンストレーションを行い、アカデミーの締めくくりとしました。


最後には恒例のじゃんけん大会とサイン会。やっぱりこれが、本日一番の盛り上がりでした(笑)

 

4年も連続で私たちを呼んでいただけたこと、本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
その年ごとに中学生のみんなの雰囲気も違っているのですが、共通しているのが
一生懸命にバレーボールに取り組んでいる姿です。
中学生からバレーボールを始めたという選手も多かったのでこれからも、
どんどん練習して上手くなってくださいね。お世話になった皆さま、ありがとうございました。

 

≪講師からみんなへメッセージ≫  

昨年に引き続き、今年も四街道市でのバレー教室に参加させて頂きました。

何名かの生徒は、私の事を覚えて居てくれて大変嬉しく思いました。

今年の生徒達は昨年よりも元気のある子が多く、また、全体的にレベルアップしているように
感じました。毎年、基礎練習を中心とした教室で、なかなか盛り上がり難い場面もありましたが、
それでも生徒達はしっかりとワンプレーを大事にしてくれていました。
どこまで行っても基礎は非常に大事な物になるので、子供達には少しでも良いので、
基礎の大切さを理解してくれていればと思います。

また、参加させて頂ける機会がある時は宜しくお願いします。

最後になりますが、今回指導した生徒達の中から、1人でも多くのプロ選手、
或いは、日本を背負って立つプレーヤーが誕生する事を期待しています。

今年も参加させて頂きましてありがとうございました。

福島 政則

 

今回初めて四街道市のバレー教室でしたが、みんなとても元気で素直な子達で
私自身楽しくバレーが出来ました!バレーボールは1人では出来ません。
隣の子のこと、周りの子のことを思う気持ちでボールが繋がっていくと思います。
今回の教室で少しでも感じたことや練習内容など学校の練習に持ち帰ってくれたら嬉しいです!
ありがとうございました!!

眞 恵子

 

四街道市バレーボールアカデミーに呼んでいただけるようになってから、4年目となりました。
その年ごとに、参加者のキャラクターがあるなど、とても楽しみな教室です。
今回のみんなは全体のレベルが高く、その中でも、上手な子がみんなを引っ張っていく姿も
見ることができたので、とても頼もしく感じました。

そのように、次の人に伝えていくことが四街道市のレベルの底上げだと感じたので、
これからも地域全体で成長して欲しいと思いました!また一緒にバレーボールしましょうね!!

櫻井 由香

 

V・明日夢プロジェクトで出会ったみなさん、ただ今
19,741名