2019年度「Vリーグ選手と一緒にバレーボール教室」in島根県出雲市
7月21日に「Vリーグ選手と一緒にバレーボール教室」が、島根県立浜山体育館(カミアリーナ)にて開催されました。
今回は、PFUブルーキャッツの 津賀 菜緒 選手 と 村上 華澄 選手が
287名の子ども達や保護者の皆さんとともに、バレーボールを楽しみました。
【開催日】2019年7月21日(日)
【開催会場】島根県立浜山体育館(カミアリーナ)
【参加者】子ども 181名(男子58名 女子123名)
保護者 106名
指導者 25名
総合計 312名
【参加者の感想】
■子ども達の感想
・「いろいろなことを教えてもらって、楽しかったです。」
・「オーバーパスのやり方がわかりやすかったです。」
・「いろいろなことや細かいことを教えてもらったので、これからの練習の目当てにしてやっていきます。」
・「今日、教えてもらったことがためになることだったので、これからも、基礎からしっかり頑張っていきたいです。」
■Vリーグ選手の感想
<村上華澄 選手>
今日はみんなと一緒にバレーができ、すごく元気がありました。
サーブの打ち方など積極的に声をかけてくれる子がいるということは、チームや個人的にも、上手くなれることですので
分からないことがあったら、先生やコーチに聞くことは、すごく大切なことです。
これからもバレーボールを続けてもらえれば、将来、私達のような選手になってくれる子がこの中にもいると思いますので
私たちも頑張っていきたいと思いました。また、どこかでお会いできる時があると思いますが、
これだけ上手くなったよと、成長した姿を見られる場を楽しみにしています。今日はありがとうございました。
< 津賀 菜緒 選手 >
今日は、皆さんと楽しくバレーボールができて良かったと思います。
これからチームに帰って、どんどん練習に生かしてほしいと思います。
宣伝になりますが、10月の後半から私達が参加するVリーグの試合が岡山県でありますので
皆さん、是非、機会があればPFUブルーキャッツの応援、よろしくお願いします。
今日はありがとうございました。
■運営者の感想
V選手と一緒にバレーボール教室が初めてであり、不安と期待が交わるなかで台風の影響を考慮しながらの開催となりました。
森先生、PFUブルーキャッツ、津賀選手、村上選手が積極的に声をかけて盛り上げて頂き、バレー大好きっ子が増えたと思います。
岸本先生の講演では、幼児期からの運動の大切さや保護者の関わり方などを教わりました。
午後のソフトバレー交流も盛り上がり、参加児童やVリーグの選手の感想で終了しました。
最後にはサイン会もしていただきVリーグの選手に感謝です。